2015/05/01

季節外れの大河原高原にいってみた Okawara-Plateau on cloudy weather.




徳島で一番標高の高い山と言えば剣山(1,955m)です。
Mount Tsurugi (1,955m tall) is the highest mountain in Tokushima prefecture.


頂上まで上ったときの景色は最高だと感じます。
Best views are seen when climbing to the top of the mountain.


しかし、登るのは簡単に登れるのですが、家から遠いのが問題です。
The mountain is easy to climb but its quite far from my place.


そんなとき、もっと近場で高い山がありました。
But there are also high mountain around the vicinity.



徳島市内から1時間で行ける標高1013mの絶景ポイント? 




佐那河内にある大河原高原と言うところは標高1013mで、市内から車で1時間程度で頂上まで行く事が出来ます。
An hour drive away from the city, located in Naka-kawauchi is the Ogawara plateau which is a 1013m above sea level.


ここは6月〜7月にかけ紫陽花が奇麗なことで有名ですね。
Around June-July on this place the famous Hydrangea flower blooms.


シーズンになると看板や広告を見かけると思います。
As per season, advertisements are also shown in billboards.



ただ、僕が登ったのは4月で、更に曇りの日でしたので、霧が凄く出ていました。
We climbed during a cloudy day on April so it was very fogy.


明け方は5m先も見えないぐらいの霧でしたが、
At dawn, because of the heavy fog as if you cant see anything within 5m distance.


日が昇るにつれて、霧が晴れて周りの景色が見えるようになってきました。
As the sun rises, fog also fades that made the surrounding visible.








徳島最大の風力発電?  (tokushima's largest wind power generator)




大河原高原には、大きな風車が15機あります。
There are 15 huge wind turbines in Okawara plateau.



元々は牧場のために開拓されたところでしたが、四電が風力発電のためにと設置しました。













風車って風で回りますよね。



僕は、風車をどの方向で設置するかって凄く決めるのが難しいと思っていました。



しかし、実はそんなことどうでも良かったみたいで、



なんと、風の来る方に回転する事が出来るそうです。



更に、台風などで風が強すぎるときは羽の向きを変えて回らないようにする機能まで備え付けているんだとか。




徳島では、こんなに大規模な風車は他に無いですね。





とても大きいので、天気がよければ上板からでも風車を見ることが出来ます。






風車1機の年商は億越え?





1機の発電する電気は1時間あたり1300kW/hだそう。



一般家庭の電気代に直すと、なんと36,900円に相当します。




1年間に直すと、365(日)×24(時間)×36,900(円)=約3億2千3百万円
ただ、メンテナンスや天候に左右されるので実際のところは関係者ではないので分かりません。





アウトドアにバーナーは必需品?




アウトドアの時、僕はIwataniのガスバーナーを持っていきます。




どんな時でもティーブレイクを楽しむ余裕を持ちたいという思いからそうしています。











アウトドアでシャボン玉を楽しもう





シャボン玉と言えば子どもが遊ぶもの、いい歳して遊ぶものではないと思われがちですが、



大自然の中で吹くシャボン玉は良い感じです。




ダイソーで買うことができるので、持っていってみてはいかがでしょうか。



























使用カメラ:Canon EOS7D

使用レンズ:Canon EF35mm F2 IS USM

0 件のコメント:

コメントを投稿