2015/08/22

阿波踊り Awa-Dance





今年も徳島の最大行事、阿波踊りの季節がやって参りました。





今年のお盆期間は8/12~8/15で阿波踊りが開催されていました。





日本三大盆踊りの一つとして全国でも有名ですね。





盆踊りとは?



仏教では、お盆の時期になると霊が天国からこちらの世界に帰ってくると言われています。



今では、普通のお祭りとして行われているかと思いますが、




その当時、死者の冥福を祈ると言う意味で盆踊りが始まったと言われています。













使用カメラ:Canon EOS7D
使用レンズ:Canon EF35mm F2 IS USM






祭りと言えば浴衣?




せっかくのお祭りだし、浴衣で行ってみようということになり、





今年は、生まれて初めて浴衣を着て阿波踊りにいきました。




しかし、今まで浴衣を買う機会も無ければ着る機会もありませんでしたので、




何を準備したら良いのか分かりませんでした。





また、浴衣ってお祭りのときだけ着るとか、着物を着るような面倒くさいイメージでしたが、




Googleで調べてみると浴衣は本来、もっと生活の中にあっても良い存在であることが分かってきました。






浴衣を普段着にできる?





実は、ブログなんかを見ていると浴衣を普段着にしている方は意外と多いです。




昔ながらの日本の文化を、日常に取り入れてみるのは現代人として新鮮に感じますし、なんだか気分が良くなりますね。




そんなこんなで、浴衣の「ゆ」も知らないような僕たちは楽天で売られていた浴衣セットを購入しました。



すると大変。



インターネットで調べると浴衣の着付けの手順はいくらでも載っていますが、

やはり、それぐらいのレベルになると着付けもお手の物なんでしょう。




僕も、今回浴衣を着てみて、浴衣を着るシーンをもっと生活に取り入れたいと思いました。








使用カメラ:Canon EOS7D
使用レンズ:Canon EF35mm F2 IS USM

0 件のコメント:

コメントを投稿